| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちぃちゃんのこと

  我が家の三婆

昨年頃から最長老のジジがヨタヨタと歩くようになり心配していた 

もうそろそろなのかなどと思いもした

三婆とも大きな病気も無く ジジとはなは歯槽膿漏で

時々獣医さんに通うぐらいでした

だけど12月下旬より ちぃちゃんが食べれなくなり

急激に痩せてしまった

正月明けから検査などして口腔内の癌と診断

長くてあと半年と言われた

辛くって でも私にはどうしてやることもできず

ただ無力感だけでした

ちぃちゃんの様子を見ながら獣医さんにいくのも慣れてきて

やっと心乱れることも無くなりました

                           12月上旬 
1nyannzu

ちぃちゃんは感情をあまり出さない子です

マイにも優しい  ドッチが添い寝?

2tiimai

小さい頃から人に抱かれるのを嫌がりました

だけど今は体がしんどいのか 抱いててもじっとしてます


10日 獣医さんからの帰り道

    粉雪が舞ってました

3tii

4tii

今はまだ自分でトイレにもいくし助かっています

獣医さんも相談にのってくれ心強いです

区切りをつけられてしまった時間 ちゃんと向き合いたい

| | 23:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジジもうすぐ18歳

1996年 5月 3日(ぐらい)生まれのジジ

    18歳になります


1zizi

食欲はあるのだが お口の中が痛むため思うように食べられない

歯槽膿漏が原因です 猫の歯磨きは難しい・・・ごめんねジジ

炎症を抑えるため時々獣医さんに注射を打ってもらう

今のところ他に病気は無いのだが 

もしご飯が食べられなくなって体重が減ると 臓器などに問題がでるそうです




     ジジの寝場所

この頃はコノ高さがしんどいらしく

飛び上がるのに躊躇してるようだ

棚板を下げてやらなくっちゃ・・・

2zizi


ジジは近所の猫が産んだ雑種

生まれてすぐ保健所へ連れていくというので

友人と一緒に一匹づつもらってきました

あまりに小さかったので哺乳瓶で育てました



歩くのもヨロヨロしてきたが

少しでも長く生きてほしい



| | 17:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くなってきました・・・

やっと寒くなってきましたネ

暑い間はそれぞれに寝ていたにゃんず

寒くなったとたん くっつく

毎冬のことですが

2にゃんず


ここにダイが入ることはまずナイ

1年間末娘だけとの生活を経てからやってきたダイ

相変わらず猫世界に馴染めないようだ

猫は犬ほどではないがある程度の躾はできます

しかし『三つ子の魂 百まで』と言われるように

甘~い末娘と幼児期を過ごしたダイはどうしようもありません!

寒くなるとポットの上で暖をとる

こんなこと他の猫はしません ダイだけです


3daipot

しかしこれはダイの作戦なのです

悪いってことは分かってる

私に叱られるのを待っている

「かまって、かまって猫」なんです


私へのストーカーも今だに止まず 

本を読んでれば 本の上に無理やりのる

PCしてればこんなもん

PCだい


困った子ちゃんです でも可愛い・・・

まいねこ






| | 10:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浮遊する毛

   帰宅すると洗面所のドァが開いてる

    まさかね またもやか

やっぱし! 誰だ!ドァを開けっぱなしにしたのは!!

タオル棚の2段ベッドで熟睡中の ちいちゃんとダイ

tiidai

タオルが毛だらけになってしまう 洗いなおしだ イヤッ!

   夏の間はこんなとこでは寝なかったのに・・・

マイはスムースで楽ちんと思ったら大間違いで年中毛が抜ける

  でも猫はもっと大変! ハンパじゃない

マイの毛は床に落ちるだけ 可愛いモンです あっあっ服にもくっつきますけどね

 猫毛はフワフワしてる 移動します  綿埃ではなく毛埃 

ウチの猫はみんな雑種なのだが ちいちゃんのように和猫はまだマシ

   ハナやダイのように洋猫の血が混ざってると
 ブラッシングだけでも時間がかかるし 嫌がる! 爪をたてる!

悩んでもしょうがナイ 掃除機で吸ったり 使い捨てモップ?でフキフキ

  そのうちストーブが登場すると上昇気流に乗っかって毛~がフワフワ~~


  そして寒くなってきたらこの方達のバトルもはじまった

     お膝争奪戦!

  私が椅子に座ったとたんダイが飛び乗る ジジごめんね

zizidai


  考えた(多分)ジジはいつも私の椅子で寝るようになった 先取り?

私が寝ようとするとすかさず布団に潜りこむストーカーにゃんこダイ

dainikukyu

 可愛いいんだけどね チョット勝手がよくないかい?

     夏の間は何処で寝てたんだっけ

布団の中でダイのジャブをあびるマイティなのであった












| | 17:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家出娘の帰還

ずいぶん前のことですが
娘の話しによると 4日(火)の昼過ぎハナとダイがベランダから脱出・・・
ハナはいつも1~2時間で帰ってくるが心配なのはダイ 
殆んど外の世界を知らない  庭で遊ぶときはつきっきり

洗濯かごのなかで
だいちゃん

ほかの猫と違うところはダイは私の愛情を一人占めしたいようだ
この家で暮らす限りそれは無理なコトとわかっているようなのですが・・・
マイや他の猫達がいないときにストーカーぶりを発揮!!
洗面所で洗濯してれば肩の上へ 勿論トイレにもついてくる
物音でわかるのか帰宅したときはドァを開けると「にゃぁ~」とお出迎え
夜は必ずくっ付いて寝てる
今年の4月から最初の飼い主だった末娘が東京を引き払い戻っているが
この行動は変わらず おおいに末娘を嘆かせている

そんなダイが夜になっても帰ってこない 
翌朝も探しまわる   近所の人にも見かけたら教えてと頼み込む
水曜日の夜 マイティが大迷惑 帰宅した主人が2度もマイを連れて探しに出る
警察犬ではないんだけどね・・・
木曜の未明 やっと帰ってきた 何処にいたのか全身煤けてる
誰が洗うんですか? 犬と違い猫のシャンプーは大変なんですから

| | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

