| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にっくきコガネ虫!

    5月23日(土)

今年は水遣りだけで精一杯の庭で久々の手入れ

ジャングルのようだ・・・何処から手をつけてよいやら・・・
ペンキも剥げ落ちてるし
1庭

薔薇の鉢のひとつが葉っぱも落ち元気が無い!
もしやもしやの・・・やっぱりイタッ~! コガネ虫
根っこがかなり食べられてる~ 捕獲器も吊るして 薬も撒いたけど
今年も早々とやられちゃった 植え直して様子見
2コガネ虫

去年「道の駅」(ドコダッケ?)で購入した鉢花  期待以上の可愛い花が咲きました
3白

4白

山椒の実の佃煮を上手に作りたいのだが いつも??の出来
採取する時期がイマイチわからない
5山椒

6シャポー

     クレマチス
「スカーレット」
友人に増殖を頼まれてるが去年は気を抜き失敗!
今年再チャレンジ・・・
7スカーレット

「テッセン」
知らないうちにとんでもない所で咲いてる ほどく根気はナイ
8テッセン

「篭口」
9篭口

「ニオベ」
10ニオベ

珍しく庭で寝てる 暑くないのかなぁ
11眠る犬

暑くなると虫との闘いですが年々ヤル気が失せてくる










| | 17:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケナゲな花たち・・・ごめんよ~~

  5月は庭が一番にぎやかな時期
ナノニ ナノニ よる年波に勝てず冬の手入れを怠ってしまった
今年の冬は寒かったよね~っと言い訳ばかり
そんな中 健気に今年も咲いてくれました

  つるデトロイター 甘~い匂いが庭中に
ni1

  つるピンクシフォン
ni2

  グラハム トーマス
年数も経っており丈夫だ~と思ってたら 4月初旬に太い枝が一本どんどん茶色く枯れてく
あわてて根元から切ったけど・・・心配でした
ni3

  ジョセフィン ブルース (だったかな?)
ni4

  フランソワーズ ジュランビル  のびるのびる 今年も元気だね
ni5

  シャポー ド ナポレオン
ni7

  ファンタン ラトゥル 
ni8

  紛粧楼  
一番好きかもしれない チャイナローズに興味をもったきっかけの花
ni9

≫ Read More

| | 16:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同じ穴のムジナ・・・?

今日左手に「ミッドランドスクェア」を見ながら名駅前を通過

かなり前の友人との会話を思い出す

私 『まだ混んでるかな~「ミッドラン・・」ちっとも行けない』
友人『あそこはセレブ向きだから○○さんが行っても面白くないって』
私 『あ~失礼な、もう行ったの?』
友人『2回行ったよ』
私 『で、で、何買ってきた?』
友人『9時から並んでパンを買ってきた ギャハハ』
私 『何ソレ ギャハハ』
まだイケテナイ私です ため息

フラン
 
   フランソワ ジュランビル 

フランソワだなんて名前がイイヨネ ムフッ
一季咲きなのでもう見納め・・・

| | 18:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世の中はG・Wらしい・・・

子供が大きくなってしまうとG・Wも関係なく、どこへ行っても混んでるから・・・っと普段通りに仕事です。6日ぐらいにお山へと思ったけど天気悪そうです。しっぽ 
  フリースのベッドでは
   暑そうなので
  夏向きのクッションに変えたら 
  即 お気に入りのご様子 

  2日前からよく吠えるようになり 
    ムムッ
  第一次反抗期? 
  イエイエ タダタダ
  私への抗議のようです
  『僕の言うことワカッテヨ』
  自己主張?

ラ レーヌ
    今日の一輪

  ラ レーヌ ヴィクトリア

  小輪で かわいい
  でもとっても芳香があり 
  部屋中香ります
     甘ーい香りです

| | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長ーい 一日

20070429212005.jpg  
  朝の散歩

 公園にシロツメ草がいっぱい
  大はしゃぎで 
アッチイッテ ピョン
  コッチイッテ ピョンを
繰返してたら ジャーン!!

   銀河君 登場
 
 きょうは○○○ちゃんと一緒です


ハグ
まず恒例となりつつある
 ハグにつぐハグ
私が声をかけても銀河君は
マイティしか眼中にない!!
そんな様子を見ていた○○○ちゃんが
『母性本能でやっているのか、
 狩猟本能でやっているのか
  ワカラナイ・・・』とつぶやいた

 『エ~、ソンナ~』


銀

 ○○○ちゃんがリードを持ち
  『つけ』をすると
 マイティはとても上手に左足に
 ピタッと体をくっつけて歩きます

   ナゼ、何故、なぜ・・・

   グヤジィ~



 
クリスマス
  今日はズ~ッと庭仕事

まだ咲いているクリスマス・ローズ
  ほっとこ









ばら
    ジョセフィーン ブルース

  ベルベットのような花びら
  とても濃い赤・・・ 
   まだ1輪だけ








ナポ

   シャポー ド ナポレオン

  名前のいわれとなった蕾
  咲くのはまだ先のよう・・








ロウ口
    篭口
 
 いつの間にか伸びてる・・・
  2mぐらいになります
 去年干し場のハンガーに
 絡んだので反対方向に
 ワイヤーで誘引しました
 蕾はまだですねー
 テッセンは一杯ついてるのに・・




でも 今日は暑かったそれだけで体調が変 歳ですネ

| | 22:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

