| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のワタチ

今日の私はまだ半分頭がスッキリとしていません!
インフルエンザに罹っていたのだ
風邪?って思ったのは先週の水曜日の夜遅く
まっいいや、明日のパートを済ませば金曜日は休みだし・・・と思ってた
そして金曜日の朝 最小限に家事を済ませひらすら寝る
しかしこの日はちぃちゃんの検査手術が予約の日 気力がナイ
長女に連絡しお昼に獣医さんへとちぃちゃんを連れてってもらう

体中が痛い 夕刻いつもより早くオヤジが帰宅 吃驚!
ワタクチ「ごめん 夕飯作れない・・・」
オヤジ 「俺 今から飲み会だから夕飯いらん 顔色悪いなぁ無理かっ」
どうやらアッシーにしたかったようだが着替えてルンルンと出掛けた
夜 ちぃちゃんを迎えに行きマタ家に寄ってくれた長女が
私を見て「今から病院へ行くよ!明日私は用事があるから」
高熱が出てるわけではないので渋ったケド

総合病院の夜間受付を利用
検温で37.1度 ホラ微熱じゃんって言ってたら
微妙ですのでーって隔離された  結果インフルエンザ
ずーっと頭がぼんやりなので 訳わからんウチに終わった
フム 堂々と仕事が休めるな 堂々と寝てていいのだなてなことを・・・考えてた

そしてやっと今日平熱に・・・
午前中 久しぶりにマイと散歩 
いつもは車で行く銀行へマイと歩いて行く 車はまだチョットね
コンビニへもより 約1時間半の外出 疲れた~
しかし帰宅後のマイはテンション高し・・・あっちこっち行ったり ホリホリも
どうやらマイが1番喜んでくれてるかなっと思えてしまった

実は40代にもインフルエンザに罹っています
夜遅く 布団と毛布に包まってもガチガチと震え続ける私を心配し
何度も子供達が見にきました その頃高校生だった息子がキレタ!
「お父さん 早く救急車呼んでよ!お父さんがしないなら僕がするからね!」
不思議とこの言葉は覚えてる  そんな息子も今は嫁のもの(笑)

おやじ殿はその時台所で酒を飲みテレビを見てたのです
そんな人なんです・・・

そうなのですこの長文はおやじに対する怒り?ではなく
もうあきらめてるから怒りは無いのです
ボヤキというか愚痴というか~すみません!
まだボーっとしてるから許してください!

明日セミナーの記事仕上げます・・・予定


| おやじ | 23:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言わねば・・・

明後日は「ディスクドッグセミナー」の日

ダンナに早く言わねばと思いつつまだ言ってない

機嫌の良かった昨日から冷蔵庫に貼っておいた

    『 気づけよ!オイ!』


1posuta

  のしどんさんのブログから拝借したチラシ ポスター


  駄目だ!などと言うお方ではナイ
  
  しかし虫の居所が悪いと皮肉を言う

     それもイヤだが

  もっと困るのは「俺も行こかな♪」モードになること


 お泊りではないから黙って行ってもヨイのだが・・・

2neru

    人の気も知らんと寝てるし

      早く言わねば






| おやじ | 21:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豊穣の夏 感謝

2度目の夏を迎えたオヤジの畑

去年に比べ種類も多く 感謝!

一番嬉しいのは 「三尺ささげ」 

ささげは好きだけどスーパーでは高いなっと思ってしまう値段 助かります

しかし今年も困ってるのが採れ過ぎる茄子

「茄子3種」
1nasu

   煮て 焼いて 蒸して 限界だ~~

ネットの膨大なレシピに助けてもらう 米茄子の田楽は色々載ってて大助かり

「4種のトマト」
2tomato

   プチトマトの「アイコ」はピザにのせて焼いても美味でした

後 モロヘイヤ 空芯菜 ゴーヤ ピーマン 夏大根 等など多彩です


  今日昼過ぎに雨も止んだので大葉を採りに久しぶりに畑へ

笑ってしまった ぶら下がるスイカ
3suika

手前が空芯菜 先っぽの葉は柔らかく生でサラダにして食べられます
4kuusinnsai

↓ この「スベリヒユ」ご存知ですか?

私にとっては雑草なのですがダンナは畑で作ってます 

 「絶対 食べないからっ!」って言っても無駄

それこそ自分でネットで調べて「スベリヒユのレシピ」をプリントアウトして

 「これ作ってくれ」っと相変らずの脳天気ぶり インクの無駄使い!怒れる!

5kusa


   採れ過ぎる野菜に冷蔵庫がパンパンに・・・

 「友達に貰ってもらう~」を口実に時々夜遊び(笑)


    ☆ ☆ この頃のマイティ ☆ ☆

暑いからなのか? ヒマなのか? 平日でも家にいる事が多いダンナ(正直 ウザイ)

   昼食を作るのが面倒と友人にグチると

「ナニ贅沢言ってるの! 私は三食姑と一緒!」っと叱られた~

最近では朝夜のマイティ散歩はダンナが行っている

  三連休も朝の6時に出かけ10時過ぎても帰ってこない

 熱中症が心配です アスファルトは歩かせないでと何度も言ってある

 「そんなことしてない 大丈夫だから」とダンナは言う・・・

 帰宅すると 2人で風呂場で水遊び 何だか面白くないのだ

でも自然と鍛えられてるのかな?っと思う 少しはダンナ様を信用してみようかな~とも思う


  昼間はひたすら眠るマイちゃん

6mai

 この手が可愛くって ついツンツンしてしまう

    「遊ぼうよ~」


| おやじ | 19:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

採れすぎる野菜

去年の夏 プランターからはじまったダンナ様の野菜作りは度を越し
今年に入ってから友人3人と近所の畑を借りるまでになった

最初は嬉しかったけど 量がハンパじゃない

春頃のズッキーニ えんどう等はまだ良かったけどね~
夏のゴーヤ 茄子は採れ過ぎて冷蔵庫はパンパン!
近所の友人宅はみんな畑があるので「売るほど有る」と言われた

涼しくなってやっと茄子が姿を消し
間引きをしたと大根菜を持ち帰り 大好きな「菜めし」を沢山作れた
でも段々と中途半端な大根も付いてくるようになり頭を悩ます

で 初めて「大根めし」を作ってみた
「おしん」の影響であまり良い印象がなかったけど これが結構ウマイ! 

1daikon

先日 夕餉に何かないかと何ヶ月ぶりかで畑に行ってみる

右側が白菜 左側が大根とかぶの畝 

2hatakenite

かぶを3本抜いてくる
3kabu

今年は漬物三昧になりそう 漬物漬物っとアッアッ早く行かねば

って来ちゃいました「ラフィオーレ」

前回お邪魔したとき迷って買いそびれた「卓上漬物器」が目当てです

maiuさんがランチにと「了庵」を予約しておいてくれました
「ラ プロバァンス」のケーキが置いてあるのに吃驚!
勿論 いただきましたヨ やはり美味い!

(デジカメを忘れてしまいショボ・・・と言うよりおしゃべりで気付かず)

ショコラちゃんと散歩 散歩 

紅葉がきれい

4ryouan

最初は仲いいじゃんと思っていたが 
maiuさんが少しでもマイティに近づくとショコラちゃん豹変!
羨ましいほどのヤキモチです
これではmaiuさん他のワンコに絶対触れないゾッと思うほど

5oniiwa

何とかおやつでツーショットが撮れました 「もっと寄って~」「無理です」


手作り浪漫ガラスの「一夜漬けポット」
かぶ3本入りました
6tukemono

左側は「ラフィオーレ」のはちみつ 
色々種類があり迷ってしまった


あと小鉢と大鉢の中間ぐらいの鉢を色が気に入り購入

おからも何故か高級食材に見えてくる
7hati

maiuさん お付き合いくださりありがとうございました

明日はジル君ちで「プチオフ会」

maiuさんワンコ達をナデナデ出来るのか?









| おやじ | 14:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観察日記

100年に一度の不況とやらがジワジワと我が家にもやってきているが
少々どころかとってもヒマになってしまったダンナ様
結婚以来初の土いじりをはじめた
数ヶ月前より事務所の前に増えだした鉢とプランター
花はハイビスカスのみ おびただしい数になってる
野菜は茄子とオクラ
見るとハイビスカスにはアルファベット
野菜には数字の札が・・・ナニコレ???

hajb1
hajb2


ある日の夕刻その謎が判明!
メジャーを手に何やら書き込んでる

hakaru

表を作って記録~~??
茄子が今日何cmだろうが大きくなったら食べるんでしょ?
花の大きさも測ってる~ ナンのために??
私には理解不能!

「そんなことより庭の草むしりしてよっ!」
勿論しませんけど・・・一応言ってみた

| おやじ | 18:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

