PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オヤジねた

外出先でワンコに逢うと刺激を受ける事があります。
先月の19日にジル君家にお邪魔した時もソウ

ユウ君家とお逢いするのは何度目かな?
場所がジル君家ということもあり ゆったりと気分的に余裕があります
(他のランではマイから目が離せず 走り廻ることも度々・・・)

maruko夫妻はユウ君にヨク話しかけます。
「よかったな~ユウ!」とか色々 ユウ君もちゃんと反応してました
そんな様子を見てて・・・目から鱗がポロっと

私も普段マイには言葉をかけますが ダメ出しが多い
ランでは 「噛んじゃダメ」 「もっと優しく~」 「バッグはダメ!」
散歩では 「食べちゃダメ」 とかね ハァ~
他には「遅くなってゴメン」 とかこちらの都合ばかり
言葉を理解しつつあるマイともっと言葉でカカラワネバと猛省!
主人にも「言葉かけ」をお願いしました。そしたら頭が痛いことに・・・

   夕食(晩酌)が遅い主人なので もう小腹の空いてるマイのために
   少し果物などのオヤツを用意しておきます
     (用意しないと何を食べさせるかワカラナイ)

毎晩 「りんご、りんごだよ」 「バナナ、バナナわかる?」 エッ?
ヒドイ時は 「ワイン、これは赤、赤ワイン」 「焼酎、焼酎だよ」 もう止めて!
食べさせながらの単語のオンパレード! 私の意図した思いとは ずれてる~

指摘しても 「じゃ~教えろ」と開き直るし 自分で考えてくださいませ

oyaji

「甘えん坊だな~」を繰り返す◯◯オヤジ
マイティ メタボなクッションが気もち良さそうですね~~
ひょっとしたら一日の中で マイティが一番至福の時かも・・・


| オヤジと犬 | 13:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うふふ^^。そんな目で見つめられたらメロメロになっちゃいますよね!
ウチも少し前から話しかけるようになりました♪
「行ってくるねー」とか「すぐ戻るよー」とか(笑)。
そういったことを禁止するしつけ本もあるけど
みるくの場合は言った方が安心するみたいだから^^;。
どうでもいいことも話しかけますが…首を捻ってます(笑)。
「これはビール!みるくのじゃないの!」とか。
鮎蔵さんを笑えません^^;。

| 彩紀 | 2008/11/02 15:21 | URL | ≫ EDIT

彩紀さんへ

みるくちゃんも捻りますか~面白いですよね!
右に左にと首を捻り一生懸命「ナンだろう?」ってネ

エッ!そんな事書いてあるしつけ本があるんですか?
う~迷ってしまう~ってコトはこの頃はないですね。
自分に合うというか納得できるのが一番です。
「散歩」のさの字で寝床から飛び出すマイティも
「行ってきま~す」では上目遣いで見てるだけです。
それはそれでチョット寂しいかな。

| mightymam. | 2008/11/02 23:47 | URL | ≫ EDIT

一昨日の事です。
平日に休んでいたジルパパは
私が帰宅しジル達と会話をしてると
「うん、それでいいんだよ。犬は躾なんてしなくっていいんだって。愛情を持って可愛がってあげれば、言う事を良く聞くいい仔になるって!」
え~っ今まで私の事をダメ呼ばわりしてたのに???

なんでもその日TVでやってたのだそうです。
ぷちこは耳が遠くなってしまって
もう私の言う事に耳を傾ける事は出来なくなってしまったけれど
ジルは一生懸命 理解しようとしてます。
マルクルはそんなジルを見習ってくれれば
きっと聞き分けの良い仔になってくれると思います。
「子供を育てるのと同じだね!」
と私はジルパパに言いました。

我が子達は巣立ってしまったけれど
子育てはまだまだ続きますね!
子育てを楽しまなくっちゃ!

| ぷちこ | 2008/11/02 23:57 | URL | ≫ EDIT

そうですね~うちも言葉を結構理解してますね~v-411
きっとマイティーくんはわかってると思いますよ~ママさんのことランでもよく聞いてたじゃないですか~v-411
少々やっちまったな~v-393ってとこありましたが・・・(笑)

| あさごろー | 2008/11/03 00:30 | URL |

ぷちこさんへ

まっ!ジルパパさん「ダメ呼ばわり」してたんですか?
私はジル君がとっても聞き分けが良いのでてっきり厳しい訓練でも・・って。
違っていたんですね。ここにも良いお手本見つけちゃった!
ぷちこさんの愛情にちゃんとジル君応えてます。
わんこの方が愛情が伝わりやすいのかも・・・。
主人は仕事人間なので上手く子供とコミニュケーションがとれませんでした。特に長男と。今でも尾を引いてて板ばさみ~ですヨ。
2人の会話が足りなかったとしか思えません。



| mightymam. | 2008/11/03 17:54 | URL | ≫ EDIT

あさごろーさんへ

私が家の中で犬を飼いたいと言い張ったのも
「言葉の理解」なんですよね。
RUNちゃんは3歳だから聞き分けができて楽しいでしょうね。

ランでのマイティは本能との戦いですね。
やってはイケナイ事が解ってきてるんですが・・・
私のこと聞くというよりも逃げてるんです!
土曜日はRUN家が帰った後も変なところでさくらちゃんとタッグを組み、大変でした(涙)。反面それはそれで面白かったけど。デヘヘ・・・
(デビューその2待ち続けておりますヨン)

| mightymam. | 2008/11/03 18:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪
話しかけるのは気づかないうちに少しずつしていたと思うのですが、
思い返してみると、ちゃんと気にし始めたのはユウの異母兄弟の小力君を見てからだったと思います。
飼い主さんは小力君にすごく話しかけるそうなんです。
一例ですが、レトリーブでジャンピングキャッチした時も「コリちゃんかっこいい~!」とか。
それってすごい!って思って♪
「ハイおりこうさん」とか「よ~しよし」とかそういうのとまた違った意味があるんじゃないかって(^^)
そういう、人と同様の会話できっとワンコの方も何かを感じとるのかもって思ったりしました。
それで刺激されてユウにもそれまで以上に話しかけるようになった気がします♪
・・・あと、私の場合、夫が仕事であまり家にいないのでユウしか話し相手がいないってのもあります(苦笑)

でも、ほんとワンコって飼い主さんの言葉や行動をすごくよく観察して理解しようとしますよね~♪
もちろんマイティ君も分かっていると思いますよん(^^)
ただ甘えん坊なだけ。ユウも甘えん坊だけど、マイティ君を見て甘えん坊の表現方法がこんなに違うんだって思ったことありますよ(^_-)-☆

| maruko | 2008/11/03 18:22 | URL | ≫ EDIT

まっちゃんも、コマンドとかではなくて
ごく普通に、会話するように話しかけた方が良いと
教えてもらっていたので、はさくらを迎えた時から
人間同士で会話するように、話しかけています。
そのせいか、普通に言った言葉に対して
行動してくれる時が、時々ですがあります。

| まっちゃん | 2008/11/04 10:41 | URL | ≫ EDIT

marukoさんへ

「コリちゃんかっこいい~!」 イイですね~いただきます!
こっちの心掛け次第で表現は広がりますネ。
今まで褒めるときは「上手だよ~」「いいよ~」ぐらいで、それでもマイは私の声のトーンで判断するのか褒められるとウレシそうで・・・そのウチ段々調子こいて・・・跳ね回る?
この前気付いたのはユウ君がユウパパさんが何か話しかけるとジッと顔を見つめてたんですよ。
ウチではパッと見!です。ちゃんと見てっていうと「しょうがネエなぁ」という感じで首を掻きながらでした。
あの日からなるべく「声かけ」ではなく話しかけるようにしています。
今まで何頭かの犬と暮らしてきましたが、こんな甘えん坊みたことナイ!です。以前の犬も勿論甘えてましたが、度合いが違う(笑)
主人に「甘えん坊大王」と呼ばれています。

| mightymam. | 2008/11/04 16:30 | URL | ≫ EDIT

まっちゃんさんへ

そうですね。ランでもさくらママは「ねぇーさくら・・・」とか色々話しかけてます。
そしてさくらちゃんも意思表示が上手だなって感心してます。
さくらちゃんが上手というよりもさくらママがちゃんと気持ちを汲みとってるのかな?
私はさくらちゃんを見てて、幸せだよ~さくらはっていつも思います。
まっちゃんが常識的な訓練や躾法に囚われること無く、何が一番さくらちゃんのタメに良いのか、合ってるのか考えてるからです。
我が家は老猫がいるため余分に叱ったり、サークルに入れたりとマイティには不本意な事が多いです。
いつかこのサークルが要らなくなるようマイティに解ってもらえるよう努力をば(大汗)。

| mightymam. | 2008/11/04 16:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mightymam.blog97.fc2.com/tb.php/160-a07e95b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

