PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にっくきコガネ虫!

    5月23日(土)

今年は水遣りだけで精一杯の庭で久々の手入れ

ジャングルのようだ・・・何処から手をつけてよいやら・・・
ペンキも剥げ落ちてるし
1庭

薔薇の鉢のひとつが葉っぱも落ち元気が無い!
もしやもしやの・・・やっぱりイタッ~! コガネ虫
根っこがかなり食べられてる~ 捕獲器も吊るして 薬も撒いたけど
今年も早々とやられちゃった 植え直して様子見
2コガネ虫

去年「道の駅」(ドコダッケ?)で購入した鉢花  期待以上の可愛い花が咲きました
3白

4白

山椒の実の佃煮を上手に作りたいのだが いつも??の出来
採取する時期がイマイチわからない
5山椒

6シャポー

     クレマチス
「スカーレット」
友人に増殖を頼まれてるが去年は気を抜き失敗!
今年再チャレンジ・・・
7スカーレット

「テッセン」
知らないうちにとんでもない所で咲いてる ほどく根気はナイ
8テッセン

「篭口」
9篭口

「ニオベ」
10ニオベ

珍しく庭で寝てる 暑くないのかなぁ
11眠る犬

暑くなると虫との闘いですが年々ヤル気が失せてくる









| | 17:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

コガネムシ、いやですよね~。

ウチは今年は今のところ害はないのですが
ナメクジに参ってます…。

フランネルフラワー、虫がいっぱい来ませんか~?
何の虫かは分からないのですが、小さいヤツです。
去年も今年も来てるんです(>_<)

マイティ君、気持ちよさそうですね~。
涼しい日なら私も草の上で寝てみたい…。

| まこ | 2009/05/26 21:21 | URL | ≫ EDIT

No title

素敵なお庭ですね♪お花が楽しめるって言うのが一番!

我が家は雑然としてます。
しかも「ワンワンー!」と砂利を撒き散らしながら走るお転婆犬。
その内ご近所からクレームが来ないかとひやひやしてます。

| maiu | 2009/05/26 22:58 | URL | ≫ EDIT

No title

お久し振りです。v-410
mightymamさん宅もお花が沢山あるのですね。
手入れが大変ですね。
家は今年は頑張って蚊が酷くなる前に木の剪定やっちゃいました。
でも又直ぐに伸びちゃいますけどね。
コガネ虫って根っこを食べちゃうのですね。
消毒はまだやってないんですよ。キャンクラがいると
中々やる気になれず。。。v-394
でもやらないと後で酷い事になっちゃいますよね。
私のブログでガーデニングショーの日記をUPしているので
見てみて下さい。
やる気が出てくるかも?i-184





| hana | 2009/05/27 00:01 | URL | ≫ EDIT

No title

たくさんのお花ですねーーーー♪
庭を維持できるってだけでリスペクトです!!
雑草がはびこり抜いても抜いても状態で泣きそうです。
コガネムシにはよく鉢をやられました…にっくきやつですね(ー'`ー;)
(昔は寄せ植えなんてしてたこともあったらしい^^;)
お花の間で寝るなんてマイティくんセレブじゃん!!

| 彩紀 | 2009/05/27 10:52 | URL | ≫ EDIT

No title

クレマチス
いろんな種類がマイティ家にはあるのですね。
まうが好きなんですよ。

我が家ではぷーちゃん(職探し中)のまうが毎日格闘しています(笑)

法事が済みやっと一息。
その後、まうも私も風邪をひきました。

マイティ君みたいにのんびりお昼寝した~い!

| ぷちこ | 2009/05/27 23:05 | URL | ≫ EDIT

No title

まっちゃん家もこの時季は、コガネムシと
壮絶な戦いをしています。
去年は桃の木がやられて、とてもショックでした。
今植えているのは、食べる物ばかりだし
動物も居るので(アヒル、ウコッケイ)安易に農薬も使えないし
毎年手を焼いています。

| まっちゃん | 2009/05/28 10:28 | URL | ≫ EDIT

まこさんへ

返事が遅くなりごめんなさい。
そして昨日はありがとうございました。
最初に・・・
この所ずっとまこさんのブログにコメント入れようとしても(前の記事から)
「禁止ワードが含まれています」と出て送信できません。
文を変えても時間をおいても同じようになります。
私のPCに問題があるのかfc2に問題があるのかもわかりませんが
又チャレンジしてみます。

「フランネルフラワー」そうそうこんな名前でした。
見てみたけど虫はまだ着いていませんね。
今年は庭は放置してるので一度も薬剤散布してないんです。
虫たちにとっては天国になってるようです。
かたつむりは平気なのに何故にナメクジは気持ち悪いのでしょう。

| mightymam. | 2009/06/01 18:09 | URL | ≫ EDIT

maiuさんへ

「素敵な庭」ではないんです。
近所の友人は凄いねっと言います。褒め言葉ではありません。
スゴイコトになってるという意味です、恥ずかしいです。
この庭で生き延びてる花はきっと強い種類です。
毎年必ず花をつけてくれます。
ダメにした草花は数知れず・・・。

お庭で留守番できるようになったショコラちゃんのために
夏の野菜をナニか植えてみては?収穫は望めませんが。

| mightymam. | 2009/06/01 18:47 | URL | ≫ EDIT

hanaさんへ

庭がスッキリすると蚊も来なくなりますよね。
今の状態のままだとヤブ蚊が恐いです。
マイティがくる前は平気で薬を撒いてたのですが
今はどれくらい残るか解らないから躊躇してしまいます。
ん~言い訳かも(笑)。
とに角もう少し庭にいられる時間が欲しいです。
「早起きすれば~」などと言う言葉が聞こえてきそうです(恥)。

| mightymam. | 2009/06/01 19:02 | URL | ≫ EDIT

彩紀さんへ

彩紀さんったらマタマタおばはんには解らない言葉を・・・
「リスペクト」 調べました! 
そんないいもんではありませんヨ、放置状態ですから。
花は元気ですが雑草も元気です。今からこんなんじゃ真夏はどうなる?
考えただけで頭痛が・・・。
春に出てきた雑草が種をモウ付けてます、慌てて引っこ抜きますが
キリがありません。体力もね~。
今回やったことは除草剤を薄めて筆で雑草に塗りました。
根まで枯れてくれ~と願いをこめて。

| mightymam. | 2009/06/01 19:16 | URL | ≫ EDIT

ぷちこさんへ

あ~羨ましいなぁ。
我が家では雑草抜きするのは私だけです。

クレマチス 今は色んな種類が通販にでてますよね。
鉢植えから地植えにするとグーンっと大きくなり伸びますが
このように大変なことにもなります。
泣きたいです。

風邪はまだ完治ではないようですね。
昨日(31日)逢えるかなって楽しみにしてましたが残念!
ぶり返さないように気をつけてください。



| mightymam. | 2009/06/01 19:32 | URL | ≫ EDIT

まっちゃんへ

昨日はありがとうございました。
そしてお疲れさま~(笑)。楽しかったよ。

コガネムシは何処からでも飛んできます。
捕獲器はびっくりするぐらい捕れますがやはり100%ではありません。
粒剤を根元にまきますが、効果薄!というより私がコマメでないんです。
そうですね食物には薬は使いたくありませんよね。
早く気付くのが一番ですが、オカシイと思ったときはかなりやられてます。
要観察!

| mightymam. | 2009/06/01 19:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mightymam.blog97.fc2.com/tb.php/195-a4c53c83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

