PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豊穣の夏 感謝

2度目の夏を迎えたオヤジの畑

去年に比べ種類も多く 感謝!

一番嬉しいのは 「三尺ささげ」 

ささげは好きだけどスーパーでは高いなっと思ってしまう値段 助かります

しかし今年も困ってるのが採れ過ぎる茄子

「茄子3種」
1nasu

   煮て 焼いて 蒸して 限界だ~~

ネットの膨大なレシピに助けてもらう 米茄子の田楽は色々載ってて大助かり

「4種のトマト」
2tomato

   プチトマトの「アイコ」はピザにのせて焼いても美味でした

後 モロヘイヤ 空芯菜 ゴーヤ ピーマン 夏大根 等など多彩です


  今日昼過ぎに雨も止んだので大葉を採りに久しぶりに畑へ

笑ってしまった ぶら下がるスイカ
3suika

手前が空芯菜 先っぽの葉は柔らかく生でサラダにして食べられます
4kuusinnsai

↓ この「スベリヒユ」ご存知ですか?

私にとっては雑草なのですがダンナは畑で作ってます 

 「絶対 食べないからっ!」って言っても無駄

それこそ自分でネットで調べて「スベリヒユのレシピ」をプリントアウトして

 「これ作ってくれ」っと相変らずの脳天気ぶり インクの無駄使い!怒れる!

5kusa


   採れ過ぎる野菜に冷蔵庫がパンパンに・・・

 「友達に貰ってもらう~」を口実に時々夜遊び(笑)


    ☆ ☆ この頃のマイティ ☆ ☆

暑いからなのか? ヒマなのか? 平日でも家にいる事が多いダンナ(正直 ウザイ)

   昼食を作るのが面倒と友人にグチると

「ナニ贅沢言ってるの! 私は三食姑と一緒!」っと叱られた~

最近では朝夜のマイティ散歩はダンナが行っている

  三連休も朝の6時に出かけ10時過ぎても帰ってこない

 熱中症が心配です アスファルトは歩かせないでと何度も言ってある

 「そんなことしてない 大丈夫だから」とダンナは言う・・・

 帰宅すると 2人で風呂場で水遊び 何だか面白くないのだ

でも自然と鍛えられてるのかな?っと思う 少しはダンナ様を信用してみようかな~とも思う


  昼間はひたすら眠るマイちゃん

6mai

 この手が可愛くって ついツンツンしてしまう

    「遊ぼうよ~」


| おやじ | 19:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに採れすぎると野菜って困っちゃいますよね。
うちも旦那の実家が農家で、たくさんくれるので・・・
さすがに10年も主婦してるとレシピの数も増えましたけど。

亭主元気で留守がいい・・・居ると結構ウザかったりしますよね。
うちも普段はプチ母子家庭なのに、仕事が暇になると早くに帰ってくるので
姉さん達に邪険に扱われてます(笑)

| ジャック★ママ | 2011/07/21 12:29 | URL |

おやじ様 立派です
近所だったら 頂きたい!
白のなすって この間初めて見たけど
家庭菜園で作れるんですね
ワタシは野菜オンチなので かなり衝撃的だったんですが・・・・

わかります、お昼ご飯作るのって面倒です
ウチも 休みの日は開口1番昼飯なに?
次が 夕飯なに?
ほんと うざいです
でも 3食姑付きってぇ~ きゃあ~

マイくんの寝顔 かわゆい
私も手 すきです これまたかわゆい

| ヨッち | 2011/07/22 12:47 | URL |

家の庭にもあちこちいます。
「スベリヒユ」って雑草じゃなかったんだ。。。衝撃
しかし、パパさん凝り性なんですね。
この菜園見事です。
(すいかぶら下がってるっ笑)

マイティは両方から溺愛された幸せ
ぼっちゃんワンコに間違いない(笑)
私もマイティの手にツンツンしたくなりましたよ~
かわゆい寝顔です。

| maiu | 2011/07/22 20:41 | URL | ≫ EDIT

毎度毎度爆笑(#^.^#)
オヤジ様 やってくれますね~
スベリヒユが食べられるなんて知りませんでした。
まうに言わせれば
「鳥達が口にするものに毒はないよ」
だそうですが。。。

畑のモノ 少しずつ収穫できればいいのにね。
我が家のズッキーニはオバケになっております(笑)

マイティ君 寝顔が可愛いね!!

| ぷちこ | 2011/07/24 21:51 | URL | ≫ EDIT

大豊作ですね!!
やっぱり地植えはすごいなぁ~
畑が欲しいなぁ~
去年に続いて豊作とは、パパさん
連作障害の知識とか、豊富なんでしょうね!!

そうそう、カワイイ寝姿見ると、ツンツンしてしまいたく
なりますよね。

| まっちゃん | 2011/07/25 10:30 | URL |

ジャック★ママさんへ

ジャック家もパパさんは娘達に鬱陶しがられていますか~(笑)。
我が家は長女がキツくってね見てて可哀そうなぐらいです。
デモ同情はできません!それだけの理由がありますから~。
まだお嬢さん達はウチの娘よりもかなり若いです。
将来有望です。

野菜も程よくあれば良いんだけどね、贅沢な悩みでしょうか。

| mightymam. | 2011/07/25 16:40 | URL | ≫ EDIT

ヨッちさんへ

ご近所だったら本当に差し上げたい!
ダンナは関東に住む長男に送りたいようだが
この暑さではちょっと無理。郵送料で野菜が買えそうですし(笑)。
白い茄子は私も今年初めてだったのですが、扱いや味は普通の茄子と一緒でした。

ヨッちさんも姑つき無理ですか?
近所の友人達はみんな同居してます。
話しを聞いてるだけで・・・キャーです(笑)。

| mightymam. | 2011/07/25 16:53 | URL | ≫ EDIT

maiuさんへ

そうでしょ、何処にでもある雑種でしょ!
私は絶対食べないけど3日に一度ぐらい調理してます。
maiuさんも食べてみて!せっかく目の前にあるんだから。
扱いは青菜と一緒です。さっと茹でて冷水にとり生姜醤油でいいんです。

歳のせいでしょうか?
先代犬はこんなに可愛がったりはしませんでした。
結婚してからマイは3代目なのですが
やっとワンコ飼いの楽しさが解ったようです。

| mightymam. | 2011/07/25 17:06 | URL | ≫ EDIT

ぷちこさんへ

まうちゃんの言う通りです。
「スベリヒユ」は山形の方では普通に食べられてるそうです。
ネットでちゃんとレシピがあるのにも吃驚でしたけどね。
でも畑で作るか?っと思ってしまう。
ズッキーニは今年は失敗で残念でした~。
きゅうりも大きくなり過ぎてしまうけど、酢の物にしてます。

今年はモロヘイヤで調理の腕を上げてます。
今まではお店にあってもワザワザ買ったりしなかったモノですから。

| mightymam. | 2011/07/25 17:20 | URL | ≫ EDIT

まっちゃんへ

都会に住んでるさくら家。
近所に空いてる畑は無いでしょうね。
まっちゃんならきっと上手く出来るはず!
越してくるかい?(笑)タダで借りれるよ~。

主人の実家は農家では無いのですが昔から畑がある家です。
だから多分、基礎的知識はあるんじゃないかな?
漬物にうるさいから困ります、義母と同じ事は出来ません!

| mightymam. | 2011/07/25 17:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mightymam.blog97.fc2.com/tb.php/291-afebfa6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

