PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショショック・・・で残念!!

  連休中にマイティの鼻の右横に黒っぽいシミができ18日の夜、獣医さんへ。
  先生ったら『ベリッ』と皮膚を引き剥がし培養液へ・・結果は。
先生「・・キンタムシですね。」

私 「えっ、インキンですか? 顔にですか?」

先生「 シンキンです。真正面の真に細菌の菌です。真菌タムシです。」

  私の頭の中に子供の頃のタムシの悪いイメージばっか広がる。
  タムシ=不潔=風呂入ってない=恥ずかしい
私 「お風呂には毎日入ってません。でもタオルで拭いてます。」
先生「そういう事じゃなく、小さい傷に菌がはいってしまったんでしょう。
   水虫と一緒で移る仔もいれば、移らない仔もいますよ。」
私 「水虫?顔に・・・」と自分で自分がイヤになる質問を続けててハッと気付く。
私 「22日にわんこの集まりがあるけど・・良いですよね?」
先生「どれくらいくるの?」
私 「多分6頭くらい・・。」
先生「止めたほうが良いでしょう。人間には移らないけど犬には移ります。」
私 「(ガァーン!!)そこを何とか治してください。注射はドウ?」
先生「無理です。1週間様子を見ましょう。」

薬を塗れば治るので心配はないけれど、ショックなのは楽しみにしてた22日の『ぷちうじゃっく』。
黙って参加しようと思ったが・・・少しある良心がチクチク痛み、諦めました。
ジル君逢いたかったよ~、ウェ~ン。
天の神様に遊んでないでモット働けと言われてる様・・・何の罰だ?

 19日のマイティ マルが少し大きくなってる・・掻いたりしないので痛みや痒みはナイようです
hoppe

| dog | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

顔に出来ちゃうんですね。
そもそもの原因はなんでしょうか?
注射とか、あんまり頼りたくはないですよね。
体が小さいから、副作用とか心配だし。
マイティくんの持っている自然治癒力で治るといいのですが。
オフ会は残念ですが、早く治ることを祈ってます。

| 幸子姫 | 2007/09/22 13:17 | URL |

本当に丸く赤くなってますね。
移る菌だったなんて、オフ会残念でしたね。v-394
うちのCandyの時にも心配で先生に聞いたら
移らないですよ。と言われたのでオフ会に参加出来ました。
もし移る病気だったら、クララにも感染しちゃうし
うちの場合大変です。
しかし、犬は皮膚病になりやすいみたいですよね?
早く直って、皆で遊べるようになりますように。。。


| hana | 2007/09/22 21:32 | URL |

爆笑
そんな病気が酷くならないうちにみつかって良かったですね。
マイティ君に逢えなかったのは残念でしたが
治ったら遊びましょうね。

そういえば 夏も終わった?はずなのに
この暑さ 私も蚊に刺された後がなかなか治りません。
汗をいっぱいかいて不潔になりやすいからでしょうね。

| ぷちこ | 2007/09/22 22:45 | URL | ≫ EDIT

幸子姫さんへ

原因は色々あるようです。菌はそこらじゅうだそうです。
ネットで調べたら患犬との接触ともありました。
気にしたら何処へも行けないので今回の事は
運が悪かったと思っています。
自然治癒力・・・本当にそうですね。
元々犬でも猫でも自分で治す力は持ってるんですから。

| mightymam. | 2007/09/24 11:13 | URL | ≫ EDIT

hanaさんへ

傷口はまん丸です。今度からは私でも解ると思います。
というよりも2度とならない様に気をつけねばですが。

マイティは口の横がピンク色が強いのですが
以前hanaさんのブログで「仔犬特有のシッシン・・・」て読んで
安心してたんですよ。ありがとうございました。
皮膚病の予防には清潔にと書いてありますが
正直ドコまですれば良いのか解ってません(笑)。

| mightymam. | 2007/09/24 11:32 | URL | ≫ EDIT

ぷちこさんへ

うら若き乙女の頃はとても言えませんでした。
この頃は住環境が良くなったせいか
タムシを顔に張り付けてる子供はいませんね。
私が小学生の頃は結構いましたよ。

今回は本当に残念でした。
ブログ拝見してると多分マイティはジル君と気が合いそうです。
今度逢える時が楽しみです。
(個人的にはだいず君に興味津々です。)

| mightymam. | 2007/09/24 11:45 | URL | ≫ EDIT

もうだいぶ良くなりましたか?
うちのメロもパピーの頃耳の内側にかさぶたが出来て、ちっとも治らないので病院へ行ったら、真菌だったことがありますよ~
そこらじゅうにいる菌なので疑い出したらきりがないので、原因ははっきりしませんでしたが、「パピーは抵抗力がないのでなりやすいですよ」と先生に言われました。
マイティ君おっきくてもパピーですものね(笑)
でもパピーだから治るのも早いですよね~^^♪

| めろおかん | 2007/09/25 14:28 | URL | ≫ EDIT

めろおかんさんへ

メロちゃんもなったんですね。
傷口はもうジクジクした感じはなく乾いてます。
ダンダンですが良くなってます。

marukoさんのユウ君ブログでめろおかんさんの名前を見つけ
びっくりです。愛知県の田舎ってひょっとしてあちら方面なのでしょうか?

| mightymam. | 2007/09/25 16:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mightymam.blog97.fc2.com/tb.php/67-57d35ebe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

